FC2ブログ
さて、周りの人を誘ってスタジアムへ行こう!
と色んなところで行っているわけですが、そうすると
「サッカーよく分かんないから・・・」というようなニュアンスの
返事をかえされた方も多いのではないでしょうか?

確かにサッカー好きでない限りメインスタンドやバックスタンド
でじっ~と観戦してるのは苦痛になってくるかもしれません。

そこでサッカーを良く知らない方やお子さん・ファミリーを誘ったら
ゴール裏に連れて行ってあげましょう!

疑問や怪訝に感じる方もいらしゃると思いますが百聞は一見にしかず
まずは行ってみれば分かりますよ!
現在の富山のゴール裏は老若男女が皆で声援を送ってますし
コアなサポーターゾーンのピッチに向かって左端の最前列にちびっこゾーン
を作って貰っていますから近寄りがたい雰囲気はないはずです。

そして行ってみてちびっこを中心にそこで応援している皆をよく見て下さい。
応援やチャント・コールの意味や歌って跳ねて手を叩く楽しさが自然に
見えてきますから。
3歳前後の子供達が楽しげに出来てる応援を出来ないはずはないでしょ?

そんなに勇気はいりません。
行ってみてやってみるだけですから。
一度入ったら出れなくなってるわけではないですから(≧∇≦)ノ

そしてやってみてれば仲間が自然と増えます。
しばらくすると国内だけでも何万・何十万の人々がなぜあんなに熱心に
地元のチームを応援しているのかきっと伝わって来る筈です。

さぁ、みんなでゴール裏へ行こう!

画像 005
これは昨年トヨタスタジアムで見たゴール裏です。
早くこんな感じにカターレブルーでゴール裏を埋め尽くしたいですね。




勝手に作ってみました
       <ゴール裏5か条>

・とにかく青い物を出来るだけ多く身に付けて行きましょう
  (他のJリーグチームのシャツはダメですよ!これは富山だけでなくマナー的に)
・出来るだけそばにくっついて見よう見まねでいいから応援してみよう!
  (ライブ会場などでも見るけど、かっこつけたり恥ずかしがり、しない方が外から
   見ればかなり恥ずかしいですよ。郷に入れば郷に従え。思いっきりやってみよう
   気持ち良いぞ!)
・分からない事は何でも聞いていいですよ。
  (聞きやすそうな人を捕まえて聞いてみよう。ただし試合中は遠慮してね!
   誰に聞いていいか分からない時は僕にどうぞ。すぐにみつけられるはず。
   ちゃんと仲介して聞いてみますw)
・小さなお子様は左端に集合
  (旗や太鼓そばは危険なので絶対に目を離さないで下さい。
   そして子供に負けぬよう頑張って応援!何よりの教育になります!)
・解説禁止
  (解説は解説者に任せましょう!試合中の解説は飛行機のエンジン音
   より耳障り。というのはサポーター間での通説。)


CIMG1177.jpg
フリーマガジン『こられこられ富山情報』の表紙です。
見かけたら是非手にとって見てください。
コア・サポーターの最前列にちびっこがいる。これはとても稀有なことです。
 Jリーグのゴール裏を知る方の中にはこの状態を好と思わぬ方もおると
思いますが、拡大のためにはファミリー・未経験者を仲間に加えていかな
ければならない富山の地域性を考え作らせて頂いてます。
 ただこの先どう変化していくかも分かりません。
今のうちに貴方の色に会う場所をゴール裏の中に見つけておいて下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

たちカイロプラクティック治療院

Author:たちカイロプラクティック治療院
たちカイロのブログへようこそ!
主にカターレ富山を応援するブログになってます。
近いうちにカイロ的健康話をのせたいと思います。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Copyright © たちカイロプラクティック治療院