FC2ブログ
あさって9月12日土曜日は東海北陸ダービーですよ~!!!
物産品対決などの各種イベントも満載!
カターレ富山公式HPイベント情報をチェックして
土曜日はスタジアムに行こう!

31195117_66.jpg

と、ここで一つ。
僕は毎回スタジアムでのゲームとイベントを満喫してるんですが、
周りを見渡すと「もったいないな~楽しんでないな~」と思える方々
が結構多いんですよ(∵`)
そこで!

たち的スタジアムの楽しみ方!V(`・∀・´)
とかやっちゃったりしてみますです。

では、さっそく・・・

1.スタジアムへは出来るだけ早く行こう!
 
  現在カターレのホームゲームではキックオフ2時間前に会場と
  なっており、会場後からキックオフにかけてやってくる方が多数
  ですが、それでは勿体無い!充分には楽しめないです(>_ゝ<)
    出来ればキックオフ3時間前までに明後日ならば10時までに
  大型スクリーン下辺り、ホームゴール裏入り口に来てみましょう!


2.横断幕設置を手伝ってみよう!
  同じくホームゲームではキックオフ3時間前から30分あさっては
  10時~10時30分の間が横断幕の設置時間になってますから、
  メインスタンドやバックスタンドで観戦の方も手伝ってみましょう!
   なぜなら
  ・会場前の準備の雰囲気が味わえます
  ・祭りもイベントもJリーグだって傍観するより参加した方が
   楽しいに決まってます!
  ・横断幕は2点ほどを除いて個人で製作・管理しており、
   設置もふくめその手作り感や毎回工夫を重ねてるのが
   一緒に作業することで初めて見えてくるはず!
  ・面倒な作業や重労働はないので気軽に参加してみましょう!
  

3.積極的にイベントに参加じゃあ~
  イベントスケジュールにもよりますが、会場までの30分間は
  大型スクリーン裏の場外売店やファンクラブブース、アルペン
  広場でのイベントに会場後はメインスタンドコンコースのグッズ
  売場や売店、イベントを見てみるのが僕的には良い流れだと
  思ってますが躊躇せずに積極的に色々参加するべし!


CIMG1435.jpg
前回のホームゲームではおわらの実演がありました。
CIMG1429.jpg
見よう見まねで踊るチビバレー

CIMG1376.jpg
グッズ売場には選手がいることもあります。

4.いざ会場!どこで観戦?
  さあ会場です!あなたはどこで観戦しますか?
  ・サッカーが好きですわって観戦したい方はメインスタンドか
   バックスタンドでじっくりと!
  ・サッカーがそれほど詳しくない方は是非ゴール裏へ!
   大きな声で歌って跳ねて選手や生まれ育ったもしくは現在住の
   地域のクラブの名を叫べば愛着も湧きのめりこむ事間違いなし!
  ・そして選手と共に戦いたい方はもちろんゴール裏で共闘!
  ・ゴール裏は1階は試合が観やすい場所ではありません。
   座ればなおさらです。ゴール裏で座っての観戦は避けましょう。
  


5.サポーターズ・ミーティングに参加しよう!
  ・キックオフ1時間前になるとゴール裏メインスタンド横の一角で
   サポーターズミーティングが始まります。
  ・アウェーゲームなども含めて情報の告知があります。
  ・いよいよ試合に向けて気持ちを切り替えて士気を高めます!
  ・どの位置で観る方でもどなたでも参加できます。
   気持ちを一つに持って行きましょう!
  ・解散したら応援開始!
   初めての方でも全然大丈夫!  
   この1時間で簡単にチャントやコールを覚えていざキックオフ
  ・ヘルバレーHPで予習・復習も出来ます!


6.後片付けも一緒に!
  シャトルバスの方はある程度急がなければなりませんが、
  それ以外の方は横断幕の片付けなども手伝ってあせらず
  のんびり帰りましょう!
  ・試合内容によって試合後は悲喜交々、皆で片付けながら
   喜びを分かち合ったり悲しみを癒したり・・・
   そしてボランティアスタッフと協力して来た時よりも美しく!
  ・会場を出てからも選手バスの出待ちしてもよし、駐車場での
   雑談も楽しくて勉強になります。
   特にアウェーに行ってみたい方はここでの情報収集は必須!
   僕的にも一番まったり楽しい時間の一つでもあります。


・その他
  ・スタジアムでの服装は青で! 
   青であれば構いませんがマナー敵に他のJリーグのクラブの
   シャツは控えましょうね! 
  ・天候が心配な場合はカッパを用意
   原則観戦時の傘は禁止ですから。
   でもゴール裏なら雨に濡れて馬鹿になるのもまた楽しや。
  ・晴れても汗で濡れます。
   どんな天候でも着替えは一式用意しておきましょう!
   帰りに銭湯に入って帰るのも気持ちいいですし!



とはいえ、観戦は初めてで又はゴール裏は初めてで入りにくい、恥ずかしい
などで躊躇してられる方!
是非気軽に声をお掛け下さい!
子供達にカターレをみせたいというのもありますが、入りやすい雰囲気作りの
ためにもホームゲームには必ずチビたちを連れて行ってますし、実際チビたち
を窓口に今まで何人ものサポーターにスタジアムに・ゴール裏に来て頂きました。
 サッカーに限らず食わず嫌いは人生の損失です。
J1・J2の同時開催になると週末に全国で数十万人の人々が地元のクラブに
熱い声援をおくり、プレー一つ一つに一喜一憂します。
 それはやはりそれだけの魅力がスタジアムにはあるからです!
さあ、スタジアムに足を運び貴方の喜びを見つけて下さい!


CIMG1368.jpg
後ろにおわすは言わずと知れた我らの守護神雄二様(〃∇〃)
そして、 このチビたちが目印です。結構目立ちますから(^-^)/
呉西の方ならばスタジアムまでの同乗も可ですよ。チビと一緒ですけどね。
環境的にも駐車場的にも地びいるも飲めるし
僕は下戸だから飲みませんしね(´ヘ`;)
スポンサーサイト



プロフィール

たちカイロプラクティック治療院

Author:たちカイロプラクティック治療院
たちカイロのブログへようこそ!
主にカターレ富山を応援するブログになってます。
近いうちにカイロ的健康話をのせたいと思います。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Copyright © たちカイロプラクティック治療院